スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お財布術】「値切り」編 コツは「ズレ買い」「またぎ」(産経新聞)

 「安くなったらいいな」と思いながら、「値切ったら店員さんに悪い」「他店も見たけれど、ここが一番安いから値切れないだろう」とあきらめてしまうことはないだろうか。しかし、「値切りは良い消費者へのご褒美」と値切りを推奨するのが“国際値切リスト”の肩書も持つ流通ジャーナリスト、金子哲雄さん(38)だ。「紳士的で、販売店も客も喜ぶ値切り」を掲げる金子さんが特に薦めるのが「暦のズレ買い」と「フロアまたぎ」。値切りのコツを教わり、金子さんと家電量販店で「値切り術」を実践してみた。(道丸摩耶)

 ◆タイミングをずらす

 「ものには売るタイミングがある。五輪やサッカーW杯など大イベントの前は、テレビの値段は下がりにくい。でも、イベント後は在庫処理のため下がります」(金子さん)

 こうしたタイミングを見計らって買うのが「暦のズレ買い」だ。車を買うなら決算期前がおすすめ。販売ノルマを達成するため、通常より割引される可能性が高いからだ。3月決算の会社なら、新車登録にかかる期間を引いて、3月中旬ごろが底値とみられる。

 「閑散期なら安い」と思いがちな旅行だが、万博などの大型イベントを開催していると高くなることも。「12月に東北新幹線が延伸予定の青森は、飛行機との競争が激化して安くなるでしょう」(同)と、あらゆる情報から“底値”のヒントを探すのが金子流だ。

 とはいえ、「どうしても今欲しい」ものもある。そうしたケースに有効なのが、大型量販店でフロアを行き来しながら複数商品をまとめ買いする「フロアまたぎ」だ。「会計が合算されるから、値切りが難しい商品も一緒に買った商品の割引の恩恵を受けられる」と金子さんは太鼓判を押す。

 ◆コンシェルジェ活用

 この2つの実践で、本当に安くなるのだろうか。以前から欲しかったパソコンと暖房器具を購入するため、「コンシェルジェサービスがすばらしい」と金子さん絶賛のヨドバシカメラ新宿西口店に向かった。

 「コンシェルジェ」とは家電などをまとめ買いする客専用の販売員。商品の説明や相談に応じるだけでなく、複数商品の配送や支払いを一括にでき、たまったポイントをその場で使い実質的な“割引”もしてくれる。

 早速、暖房器具が置いてあるフロアに向かう。「年が明けたから安いですね」と金子さん。暖房器具は年末までが高いといい、いきなりの「暦のズレ買い」を実感できた。

 フロアをまたぎ、家族に頼まれた家電も購入。一部を配送にするなど対応もきめ細やかで、気分はすっかり「VIP」だ。気になる会計だが、ポイント利用で総額は店頭価格より15%近く割引されていた。

 「厳しい価格競争をしている店員さんをねぎらいながら、ちょっと助けてもらうのが値切りです」と金子さん。「もうちょっとまけて」の一言が言えない人でも、買うタイミングを工夫するだけで、お得な買い物ができるようだ。

小中学生の患者の割合が再び増加―新型インフル(医療介護CBニュース)
男児の裸写真をネット公開、容疑の男逮捕 警視庁(産経新聞)
「やっぱり法制局長官を国会に」政府が心変わり?(読売新聞)
京都市バスが電柱に衝突 乗客ら9人軽傷(産経新聞)
12月の鉱工業生産、2.2%上昇=経産省(時事通信)
スポンサーサイト

朝三暮四は「すぐ変わること」? =鳩山首相、朝令暮改と勘違い(時事通信)

 鳩山由紀夫首相が22日午前の衆院予算委員会で、中身は同じなのに巧みに変化があったようにごまかすことを意味する故事成語「朝三暮四」を、命令がころころと変わることを表す「朝令暮改」と勘違いし、質問した自民党の茂木敏充幹事長代理から言葉の由来と正しい意味について「講義」を受ける一幕があった。
 茂木氏は、政府が今年度の第1次補正予算で凍結した財源を第2次補正に回したことを批判した際、「朝三暮四という言葉をご存じか」と質問。これに対し、首相は「知っている。朝決めたことが、夜すぐに変わるという意味、物事をあっさり変えてしまうことだ」と自信たっぷりに答えたが、茂木氏に「それは朝令暮改」とすかさず切り返され、出席者の失笑を買った。
 朝三暮四は、宋の狙公が飼っていたサルに木の実を「朝三つ、暮れに四つ与える」と告げたところ、サルが不満を示し、狙公が「朝四つ、暮れ三つ」と言い換えるとサルが喜んで受け入れたという故事に由来する。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕華麗なる仏大統領夫人 カーラ・ブルーニ
29日に施政方針演説=山岡氏
捜査介入の意図ない=「不起訴望む」発言を撤回
経済、安保で質疑=衆院予算委

「品性に欠ける」民主検察批判チームに自民大島氏(産経新聞)
衆院予算委、「政治とカネ」で首相が謝罪(読売新聞)
<参院代表質問>戦って発言、検察への影響ない 鳩山首相(毎日新聞)
<社保庁>複数の元幹部「宙に浮いた年金」発覚前から認識(毎日新聞)
可視化、冷静な議論必要=公明代表(時事通信)

<訃報>大塚雄司さん80歳=元建設相、元自民党衆院議員(毎日新聞)

 大塚雄司さん80歳(おおつか・ゆうじ=元建設相、元自民党衆院議員)10日、心不全のため死去。葬儀は近親者で済ませた。喪主は妻智子(ともこ)さん。

 76年の衆院選で初当選。当選6回。第2次海部改造内閣で建設相を務めたが、93年の衆院選で落選。自民党を離党し、96年の衆院選で旧新進党から出馬したが落選し、政界を引退した。

警察署HPに補導少年49人の実名を誤掲載(読売新聞)
<小沢幹事長>「職責を全うしたい」 続投で政権に逆風も(毎日新聞)
消防職員の団結権、今秋に結論=有識者検討会が初会合-総務省(時事通信)
陸山会土地資金、不記載を秘書が引き継ぎ(読売新聞)
山崎前副総裁 公認問題決着後、進退自ら判断(毎日新聞)

靴下フェチ男、300足ドロ!「下着には興味ない」(スポーツ報知)

 奈良県警五條署は25日、窃盗未遂などの疑いで21日に逮捕した奈良県五條市の運送業者・金丸知己容疑者(49)の自宅を家宅捜索し、自室から約300足の靴下を押収した。数年前から靴下泥棒を続けてきたことを認めている金丸容疑者は「パンツ、ブラジャーのたぐいに興味はない」と、狙いを靴下だけに絞って犯行を重ねていた。

 目の前にぶら下がる下着には目もくれず、こつこつと靴下ドロにいそしんできた男が捕まった。

 金丸容疑者の逮捕容疑は21日午前11時50分ごろ、五條市の自営業女性(37)宅で靴下を盗もうとした疑い。「好みのものがなかったから」と未遂に終わったが、張り込んでいた署員に見つかり、現行犯逮捕された。

 五條署によると、金丸容疑者はこの女性宅で15、18、19日と、洗濯物として屋外に干してあった靴下計7足を立て続けに泥棒。19日の犯行後にビデオカメラを設置したところ、20日にも洗濯物を物色する姿が映っていた。この日は未遂だったが、同署は「また現れる」とみて翌21日に家屋内で待機。これまで窃盗を重ねてきた時間帯に宅配業者の服装で現れ、その場で御用となった。

 金丸容疑者は「女性の靴下に興味があった」と供述。家宅捜索したところ約300足の靴下が見つかった。「数年前から始めた。(宅配に回る)御所(ごせ)市と五條市で取った」と供述、すべて盗んだことを認めている。動機については「見て楽しむだけだ」と性処理目的を完全否定している。

 五條市の女性は靴下と一緒に下着も洗濯物として干していたが、靴下以外の被害はゼロ。金丸容疑者は「パンツ、ブラジャーに興味はない」と話しているという。

 五條市の女性宅では、女性と女児の靴下のほか男児の靴下も盗まれていた。同署によると、300足の中には「大きさや柄などからして、見るからに男物」も含まれているという。同署では「あらゆる靴下があって種類はバラバラ。まあ、そういう性癖ですねえ」と首をかしげている。

 ◆主な“フェチ系”窃盗事件
??▼小学校 07年9月、無職の男(35)が東京都清瀬市の小学校に侵入し、けんばんハーモニカ114点、リコーダー100本、女児用の赤のランドセル41個、ハーモニカ18本など200点以上を盗んだ疑いで逮捕
??▼三輪車 08年12月、とび職の男(34)が群馬県前橋市などでネットオークションに出品するため、キャラクターものの三輪車18台を盗んだ疑いで逮捕
??▼野球帽 09年9月、工員の男(20)と介護福祉士の男(19)2人が佐賀県嬉野市の高校に侵入し、逮捕。家宅捜索で野球帽計398個が見つかった。長崎県でも被害
??▼日体大 10年1月、無職の男(24)が神奈川県横浜市の日体大男子合宿所に侵入し、水着などを盗んだ疑いで、逮捕。自宅から200点以上の日体大生のユニホームなどが見つかった(年齢はすべて当時)

 【関連記事】
ヴィトン強盗団、今度は大阪!通行人目の前で正面ガラス割り侵入
万引容疑少年40人の実名を誤ってHPに掲載
大阪心斎橋のルイ・ヴィトンでバッグや時計35点盗まれる
スポーツ苦手の日体大フェチ男、男子学生の運動着盗む

死因究明研究会、29日から=制度のあり方を議論-警察庁(時事通信)
小沢氏、神妙会見…強気な姿勢一転(読売新聞)
「砂の文化」発信 鳥取砂丘砂像連盟が発足(産経新聞)
「何回言われても分かりません」涙をまじえ、否認を貫く菅家さん(産経新聞)
相場操縦容疑、会社役員を再逮捕=数億円の資金提供か-ユニオンHD事件・大阪府警(時事通信)

「猫の足星雲」を詳細に観測=星の生死解明に期待-欧州天文台(時事通信)

 地球からさそり座の方向に約5500光年離れた「猫の足星雲」を、欧州南天天文台(ESO)が21日までに南米チリにある望遠鏡で詳細に観測し、画像を公開した。猫の足の裏にある肉球のように見える明るい部分には、過去数百万年以内に誕生した若い恒星が多数あるとみられるという。
 同星雲は、地球がある銀河系(天の川銀河)の中にある。赤く見えるのは、若く熱い恒星を取り巻く水素ガスから放出された赤い光だけが、ほかのガスやちりに遮られず、地球まで届きやすいため。
 細かい泡のような部分は、大きな恒星が終末期を迎え、さまざまな物質を大量に周囲に放出しているか、既に寿命を終えて爆発した跡と考えられる。観測成果は、恒星の誕生から死までの過程を詳しく解明するのに役立つと期待される。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
野口さん、アーム初操作=「地上訓練とそっくり」
宇宙から被災地にエール=野口さん、阪神大震災15年前に

<宝塚歌劇団>雪組トップ娘役の愛原実花さん、9月に退団(毎日新聞)
個人宅に投票箱配送=衆院選前に預ける-「長年の慣習」と選管・和歌山市(時事通信)
法科大学院14校、中教審が「問題あり」(読売新聞)
現場マンションに指紋の男、再逮捕へ 南青山の飲食店従業員殺害(産経新聞)
踏切で1人倒れ、助けようと…高齢夫婦死亡(読売新聞)

<可視化法案>今国会提出「難しい」…千葉法相ら(毎日新聞)

 取り調べ全過程の録画・録音(可視化)を義務づける刑事訴訟法改正案の今国会提出を目指す民主党の動きについて、千葉景子法相は22日の閣議後会見で「どんな準備が必要か課題がある。整理がつくかどうか」と述べ、今国会提出は難しいとの考えを示した。中井洽国家公安委員長も、捜査の近代化についての研究会をスタートさせることを明らかにしたうえで、「拙速が一番まずい」と述べ、否定的な見解を示した。【石川淳一、長野宏美】

【関連ニュース】
取り調べ可視化法案:対検察、首相慎重 民主の提出けん制
可視化法案:政府として「提出検討せず」 松野官房副長官
国会:衆院で各党が代表質問 野党が「政治とカネ」を追及
千葉法相:取り調べ可視化導入に意欲 韓国を視察
石川議員逮捕:弁護人、取り調べ全過程の可視化申し入れ

わいせつBDなど1万3千枚=所持容疑で4人逮捕-香川県警(時事通信)
警察庁長官、平岡さん事件の捜査本部を激励(読売新聞)
<夕張>赤字解消30年を24年で 一部事業先送りで短縮(毎日新聞)
ティンカーベル「綿100%」実はポリエステル(読売新聞)
小沢幹事長「辞任すべきだ」70%…読売調査(読売新聞)

積み立ては妻子名義=事務所でも現金保管-小沢氏資金(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体をめぐる事件で、小沢氏が土地購入代に充てたとする資金について、関係者が21日、同氏の主張の詳細を明らかにした。
 この関係者の説明などによると、小沢氏は1998年ごろ、金融機関の破綻(はたん)が相次いだことから、銀行が信用できなくなったため、大手信託銀行に妻と子供の名義で積み立てていた資金の大部分に当たる約3億円を引き出した。資金の名義は家族だったが、実際の所有者は小沢氏本人だった。
 当初は全額を引き出そうとしたが、銀行側から頼まれたため、一部を残したという。引き出した資金は、現金のまま自宅で保管していた。
 その後、2001年には、銀行に残していた資金も全額を引き出した。この現金は、同氏の事務所に置いていたという。
 東京地検特捜部は、土地を購入した04年まで6年間も現金で持っていたのは不自然とみており、この資金は別の目的に使われた可能性があるとみて、調べている。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

日米両政府、同盟協議めぐり14日に事務レベル会合 (産経新聞)
夜中に「バーン」水道管破裂、周辺は浸水・避難(読売新聞)
谷垣氏が首相追及へ=衆院予算委で本格論戦スタート(時事通信)
中田宏氏「民主党は国を売るのか」外国人参政権に絶対反対(産経新聞)
「大変残念」と四天王寺大=死亡の福井さん、昨年卒業(時事通信)

参院代表質問 戦って発言、検察への影響ない 鳩山首相(毎日新聞)

 菅直人副総理兼財務相の財政演説に対する各党の代表質問が20日午前、参院本会議で行われた。野党側は鳩山由紀夫首相の偽装献金問題や民主党の小沢一郎幹事長の土地購入を巡る疑惑を追及し、首相は守勢に立たされた。また、首相は持論の憲法改正について「私の在任中に、などと考えるべきものとは思っていない」と述べ、在任中の憲法改正を否定した。

 自民党の尾辻秀久参院議員会長は、小沢氏への「どうぞ戦ってください」との首相発言について「検察への圧力だ」と批判した。首相は「私の発言は検察への圧力も影響もない」とこれを否定した。公明党の松あきら副代表が「不見識だ。誰もが納得できる答弁を」と求めたのに対し、首相は「幹事長が日本の政治の変革に向けて戦うことを了とした。私は政党人として当然だと考えている」と発言の意図を釈明した。

 首相自身の疑惑について尾辻氏は、実母からの資金提供を首相が「知らなかった」としている点を「世間常識と大きくかけ離れている。脱税の認識は本当になかったのか」と追及した。首相は「国民意識との乖離(かいり)はあろうかと思うが、母の資金提供は知らなかった。贈与税を免れようという発想自体がなかった」と改めて弁明した。

 尾辻氏は首相の憲法観を尋ね、「憲法を改正するのか」とただした。首相は「首相の立場には特に重い憲法尊重、擁護義務が課せられている。今、私の考え方を申し上げるべきでないし、在任中に(改憲を)などと考えるべきものとは思っていない」と否定した。

 消費税については、「財源が足りないから消費税しかないという発想は取らない」と、税率引き上げを改めて否定した。【野原大輔】

【関連ニュース】
<土地購入事件>小沢氏、今週末にも聴取 地検に応諾伝える
<土地購入事件>「5000万円提供指示」と水谷元幹部供述
<土地購入事件>:閣僚からの批判なく 一部で検察への疑念も
<土地購入事件>鳩山内閣の閣僚から苦しい発言続く
<土地購入事件>民主、嵐の国会へ 「対検察」の旗掲げ

自公、参政権では別対応(産経新聞)
日系ブラジル人を起訴猶予=ひき逃げ、代理処罰で有罪-静岡地検(時事通信)
両陛下、交通安全中央大会にご臨席(産経新聞)
西日本などで部分日食=日没直前、那覇で最大6割(時事通信)
釈放の男性3人を不起訴=時効直前の強盗事件-水戸地検(時事通信)

<日本航空>新社長 ジャルエクスプレスの来栖社長が有力に(毎日新聞)

 日本航空の新しい社長に、日航子会社ジャルエクスプレスの来栖茂実(くるす・しげみ)社長(54)が有力となったことが13日、分かった。

 一方、日航子会社の日本エアコミューターの大西賢(おおにし・まさる)社長(54)を推す声もあり、最終調整を進めている。新社長は最高執行責任者(COO)の職務を実質受け持つ見通しで、会長に就く稲盛氏に次ぐポストとなる。

【関連ニュース】
日本航空:稲盛氏が会長受諾…行政刷新会議議員を辞任
日本航空:会長に稲盛氏…「カリスマ」期待
日本航空:マイレージ可、株主優待券も有効…支援機構方針
日航株:7円まで急落…初の1けた台
日本航空:取引先1万社超…法的整理で減収可能性も

インドネシア人看護師候補者らの受け入れ条件改善を提言(医療介護CBニュース)
若い男が小沢幹事長に罵声「辞職しろ!山形帰れ!」(スポーツ報知)
法制局長官、通常国会冒頭から答弁禁止 官房長官(産経新聞)
<訃報>杉下雅章さん74歳=元新光証券会長(毎日新聞)
「歌会始の儀」 両陛下や入選者の歌(産経新聞)

「空間」が売れる!! 短期OK 手軽に利用(産経新聞)

 休日は車がない企業の駐車場、カフェの店内丸ごと、ビルの階段下のデッドスペース…。そんな「空間」を期間限定で貸し出すサービスが広がっている。長期の安定した客を歓迎してきた従来の賃貸ビジネスとは逆の発想で、“期間限定”客を多く取り込み、回転率を上げる。高い保証金を積まないと借りられない集客の多い場所や、すでに出来上がった店を簡単に借りられるメリットがあり、利用者も徐々に増えている。(道丸摩耶)

                   ◇

 ◆軒先を貸します

 「通りに面したビルの階段下や使っていない自宅ガレージなど、これまで賃貸の対象になっていなかった場所は意外に多いんです」と話すのは、インターネットで空きスペースを仲介する「軒先」(東京都世田谷区)の西浦徹チーフディレクター(46)だ。同社は空きスペースの所有者と利用希望者を仲介。一昨年のサイト開設からこれまでに1千件以上を成約させた。

 サイト開設のきっかけは2年半前。西浦さんの妻で同社社長の明子さん(40)が、以前駐在していたチリの雑貨を輸入販売しようと空き店舗を探したときだ。週単位で借りようとしたが、高額だったり空いていなかったりで、条件に合う物件がほとんどなかった。しかし、ビルの前など空いている場所はいくらでもある。使いたい人がいるなら、こうした「軒先」を貸せばよい。

 19年12月に貸し出し希望者と利用希望者をマッチングさせるサイトを立ち上げたところ、反応は上々。マンション入り口脇の共有スペースを移動販売業者に貸して収益を修繕積立金に回したり、スタジアムに近い企業駐車場を社員が出社しない休日にコンサート客に貸し出したり、花火大会の日にビルの屋上を貸し出したりと、利用法は多岐に渡る。立地によって異なるが、利用料は1日で数千~数万円と手ごろだ。

 ◆カフェをメディア化

 一方、立地の良いカフェの“内部一式”を貸し出してしまうサービスもある。コンサルティング業「インストアメディア」(横浜市神奈川区)が全国の大都市とグアムの計20カ所で展開するのは、「広報・宣伝スペース」を兼ねたカフェ「トラベルカフェ」と「アーキテクトカフェ」だ。

 同社の川縁史朗執行役員(43)は「人が集まるところはメディアになるという考えをもとに、カフェの“メディア化”を目指しています」と話す。1カ月~3年単位で貸し出し、プロモーションに使ってもらう、いわば“カフェジャック”。これまでに各地の観光局や企業、ミュージシャンなどが利用してきた。

 また、カフェそのものがインテリアショールームになっている「アーキテクトカフェ」では、店にあるさまざまなメーカーの家具を手に取ったり、購入したりすることも可能。

 「カフェには特に目的を持たずに入る客が多い。ショールームやキャンペーンに足を運ばない層に自社製品をアピールできる」と川縁さん。企業や団体のさりげないPR方法として、今後も利用が広がりそうだ。

                   ◇

 ■PR活動の場にも

 JR川崎駅近くの「トラベルカフェラゾーナ川崎プラザ店」(川崎市幸区)では8日から、「バンクーバーカフェ」がオープン。メープルシロップやサーモンを使ったメニューを取り入れ、店内はバンクーバー一色だ。テーブルや壁には観光情報やパンフレットがぎっしり。4月8日まで。

 一方、JR新宿駅近くの「トラベルカフェ新宿サザンテラス店」(東京都渋谷区)では15日から、1カ月限定の「龍馬〈愛〉カフェ」がオープン。今年のNHK大河ドラマ主人公の坂本龍馬ゆかりの土地や食を紹介している。

ケータイ小説大賞 中学校で表彰式と受賞記念イベント(毎日新聞)
<新任判事補>99人に辞令交付(毎日新聞)
年間売上高4割を受注=収入減恐れ市長に工作か-贈賄申し込み、山梨県警・警視庁(時事通信)
芥川賞・直木賞 選考経過(産経新聞)
息子名義の口座に現金入金=滋賀県幹部の収賄事件-県警(時事通信)

タレントのミッキー安川さん死去(時事通信)

 ミッキー安川さん(みっきー・やすかわ、本名安川実=やすかわ・みのる=タレント)18日午後2時55分、肺炎のため横浜市の病院で死去、76歳。同市出身。葬儀は24日午前10時から同市戸塚区戸塚町461の親縁寺テンプル斎場で。喪主は妻昌子(まさこ)さん。
 高校卒業後渡米し、各地でさまざまなアルバイトをしながら苦学。帰国後の1961年に書いた「ふうらい坊留学記」はベストセラーになり、以後、コメディアンやルポライター、司会など幅広い分野で活躍する一方、ラジオのパーソナリティーとして多くの番組を担当した。昨年12月下旬、体調の不良を訴えて入院。ラジオ日本の「ミッキー安川のずばり勝負」などの担当番組は長男のマット安川さんが代役を務めていた。 

【関連ニュース】
「トミカ」が40歳に=ライト光る記念商品発売
俳優の柳楽優弥さん結婚
頼れそうな偉人は坂本竜馬=NPO法人が意識調査
内山信二さん追突される=女性が軽傷
オリックス・小松が結婚=プロ野球

私書箱「振り込め」で悪用 相次ぐ被害 経産省が業者調査(産経新聞)
<雑記帳>破格の命名権継続 ジェフ千葉ホーム(毎日新聞)
「俺は暴力団ナンバー2」女性を脅して乱暴 容疑のアルバイト男逮捕 (産経新聞)
<基幹的広域防災拠点>地震に弱い隣接地…東京湾岸の東扇島(毎日新聞)
小沢氏が潔白説明…「私も信じる」鳩山首相(読売新聞)

トラフグ低温養殖で8割超が雄 白子の収量大幅アップ(産経新聞)

 100グラム当たり天然で約1万円、養殖でも3千円前後するトラフグの白子(精巣)が、身近なものになるかもしれない。近畿大学水産研究所は13日、「低温での養殖で、トラフグの稚魚の80%以上を安定的に雄にする技術を確立した」と発表した。稚魚の雌雄が飼育環境で変化する性質を利用。常温飼育だと雌雄はほぼ半々のため、白子の収量が大幅アップし、低価格化が見込めるという。

 成功したのは同研究所富山実験場(富山県射水市)の澤田好史教授らの研究チーム。トラフグの雌雄は受精時にはまだ流動的で、孵化(ふか)後15~79日の飼育水温によって確定することを突き止めた。

 研究チームが富山湾の水深100メートルからくみ上げた12~17度の冷たい海洋深層水で、雌雄確定期を含む65~105日にわたって稚魚を飼育したところ、平成20、21年の2年連続で80%以上の雄性化を実現した。

 雌雄が変わるメカニズムは未解明だが、澤田教授は「養殖白子の生産コストを20%程度下げられるだろう」と話す。

天皇、皇后両陛下 恒例の「講書始の儀」行われる(毎日新聞)
橋下知事「首長や議員と新しい政治グループ」 数人が賛同(産経新聞)
オーチス社員に罰金50万円=地下鉄エスカレーター事故-名古屋簡裁(時事通信)
港町が生んだ偉大な功績、丸山 龍馬ら海援隊の人気今も(産経新聞)
北朝鮮サッカーチーム来日?警備当局ピリピリ(読売新聞)

普天間「決断、知事にお願いするかも」 平野官房長官、会談で表明(産経新聞)

 沖縄県を訪問中の平野博文官房長官は9日午前、同県庁で仲井真弘多知事と会談した。米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題の早期決着を要望する知事に対し、平野氏は鳩山政権が5月までの決着を目指す中で、「知事に決断をお願いするかもしれない」と述べた。平野氏は移設問題を含む基地問題について首相官邸サイドが県など地元自治体と緊密な連携をとることも約束した。

 会談では、仲井真知事が普天間移設について「県民は県外を強く望んでいる。早く答えを出してほしい」と訴え、米軍再編ロードマップで計画されている沖縄駐留海兵隊8000人のグアム移転や嘉手納基地以南の6施設の返還が進むことへの県民の期待を説明した。

 平野氏は政府・与党が昨年末に設置した「沖縄基地問題検討委員会」で普天間の新たな移設候補地を検討していることを紹介し、「5月を政治決断できる目安においている」と説明。さらに「知事のご決断をお願いすることもあるかもしれません」とも述べた。

 平野氏は「決断」の意味について会談後、「諸課題を個別に詰める中で政治判断が入るところでは、お願いをしなければ止まってしまう」と記者団に語った。

 会談ではまた、官邸と県側の連携については、仲井真知事が従来の政府への要望に回答がないと訴えたことに対し、平野氏は「窓口を設けて大幅に改善したい」と応じた。

【関連記事】
日米外相会談 米が普天間問題で早期決着迫る
普天間問題 平野官房長官が沖縄入り
米大使が普天間で懸念 自民党の防衛相経験者と会談
12日にハワイで日米外相会談 米国務省発表
「最後まで県外、国外主張」普天間移設で社民・阿部氏

首相動静(1月15日)(時事通信)
列凍 那智の滝も凍る 近畿各地でこの冬一番の冷え込み(産経新聞)
ズボンの下…刃物の柄を見せ「金を出せ」 大阪・茨木のコンビニ(産経新聞)
福島県産リンゴを「山形・朝日町産」 台湾でブランド無断使用(河北新報)
ホームで吐く高校生、電車と接触し死亡(読売新聞)

武器輸出三原則の見直し否定=「口軽すぎる」と防衛相に不快感-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は12日夕、北沢俊美防衛相が武器輸出三原則の見直しを求めたことについて「現在の立場で守るべきものだと考えている」と述べ否定した。さらに首相は「多少、口が軽すぎたと思う」と防衛相に不快感を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

ラブシャッフル
家庭教師のまたーりぶろぐ
債務整理・自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化

揺れ動く「善意」のプルタブ回収 協会は引き取りを拒否(産経新聞)

 プルタブ(缶のふた)を回収し、車いすに交換するという善意の活動が揺れている。缶飲料はかつて、ふたを開けるとタブが本体と離れるタイプが多く、タブ回収は環境と福祉の両面に優しい取り組みとして全国に広がった。しかし、ふたを開けてもタブが本体から外れない缶が主流となったことで、回収業界には「無理に切り離すとけがにつながる」「タブだけ持ち込まれても処理が困る」として、引き取りを拒否する動きも出ている。ただ、回収運動を行っている学校や団体は今でも少なくなく、困惑が広がっている。

 「タブを集めて車いすに」という取り組みは、かつて人気歌手のラジオ番組を通じて広く知られるようになったという。タブを業者に買い取ってもらい、代金で車いすを購入するという仕組みだ。

 当時は、本体からタブが切り離される缶が多く、道端などに散乱したタブが環境美化の観点から問題視されていた。「車いすとの交換」は、環境と福祉が結びつき、手軽にできる活動として全国に拡大した。

 その後缶は改良され、近年ではタブが外れない固定タイプが主流となったが、大阪府理容生活衛生同業組合では、今でも多いときは週に400キロのタブが集まるという。特定業者に引き取りを依頼し、過去7年間で車いす321台を福祉団体などに寄贈している。

 組合によると、缶そのものの回収は保管場所やにおいなどの衛生管理がネックとなり、タブだけの方が集めやすいという。組合は「小学校や老人会など大勢の方が福祉のために集めてくださっている。街の中にボランティアが根付いている証拠」としている。

 これに対し、回収業者など34社でつくる「アルミ缶リサイクル協会」では、現在では缶からわざわざタブを外す際に指を傷付ける危険性があるとして、缶ごと回収することを呼びかける一方、タブのみの回収は拒否する姿勢をみせている。

 協会は、アルミとして重量で売買されることから「缶の回収の方がタブだけよりも40倍の価値がある」と説明。車いすと交換するには、タブだけだとドラム缶1本分ぐらいが必要になるという。

 協会では昨年12月末、「リサイクルはタブをつけたままで」という広報をホームページにアップ。同様のちらしで2年前から啓発しているが、安倉教隆専務理事は「タブ回収運動は根強く、なかなか理解してもらえず困っている」と話す。

 大手飲料メーカーも「タブを切り離すことは想定されていないし推奨しない」と強調。愛知県の回収業者は「善意でやっている方には申し訳ないが、タブは小さすぎて処理装置にかけにくく、別の工程が必要になる」と話す。

 こうした動きについて、関西福祉大学の平松正臣教授(社会福祉)は「タブを集めるだけでなく、その後車いすになるまでの過程を理解する必要がある。善意を無駄にしないため、タブの回収が全体の中でどの位置にあるのかを知ることが本当の福祉につながる」と指摘している。

【関連記事】
レジ袋追放は偽善、ペットボトルは燃やせ…常識覆す提案
ごみ収集車こそ無駄…分別34種類の「聖地」
初音ミク、エコで一肌脱ぐ 経産省の「たんすケータイあつめタイ」
アルミ缶リサイクルで結婚式 サイトで缶の寄付呼びかけも
落とし物?リサイクル? 難波宮跡近くで藤原宮の瓦出土

ジロリアン魂
よしはるのブログ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

後納期間10年に延長=国民年金保険料、法案提出へ-厚労相表明(時事通信)

 長妻昭厚生労働相は12日の閣議後記者会見で、国民年金の未納保険料をさかのぼって払うことができる事後納付の期間を現行の過去2年から10年に延長するため、通常国会に国民年金法改正案を提出する考えを正式表明した。無年金・低年金者の救済が目的。
 国民年金の受給資格を得るには25年以上の加入期間が必要だが、長引く不況や年金不信などの影響で保険料の未納が増えている。65歳以上の無年金者は42万人に上っており、今後加入を続けても受給資格を得られない人を合わせると118万人に膨れ上がる見通し。
 改正法が成立すれば、新たに受給資格を得る人や、40年加入が必要な満額(月額6万6000円)を受け取れるようになる人が出てくる。中でも今後保険料を払い続けても加入期間が25年に届かず、現行制度では年金受給をあきらめていた現役世代にとってはメリットが大きい。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

とよはるのブログ
q9ovn84iのブログ
競馬情報
カードでお金
携帯ホームページ

<訃報>エリック・ロメールさん89歳=フランスの映画監督(毎日新聞)

 「クレールの膝」「緑の光線」などで知られ、「ヌーベルバーグ(新しい波)」の中心的人物の一人だったフランスの映画監督、エリック・ロメール(本名ジャンマリー・モーリス・シュレール)さんが11日、死去した。89歳。死因は明らかにされていないが、1週間ほど前から入院していた。

 フランス生まれ。教師をへて、映画評論誌「カイエ・デュ・シネマ」編集長を務め、59年「獅子座」を初監督。ジャンリュック・ゴダール、フランソワ・トリュフォー両監督らとともに、即興演出などの手法を駆使したヌーベルバーグの中心的存在として作品を撮り続けた。

 60~70年代に「モード家の一夜」(69年)、「クレールの膝」(70年)など、「六つの教訓話」シリーズを発表。76年の文芸映画「O侯爵夫人」でカンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞した。

 80年代に入ると、「飛行士の妻」(81年)、「海辺のポーリーヌ」(83年)などを含む「喜劇と格言劇」シリーズを監督。この中の「緑の光線」(86年)でベネチア国際映画祭金獅子賞を受賞した。

 開放的なエロチシズムとユーモアに満ちた軽快で繊細なタッチで、男女の愛を描き出した。07年の「我が至上の愛 アストラとセラドン」が最後の長編作品となった。【パリ支局、勝田友巳】

d9fnogerのブログ
営業マンのまたーりぶろぐ
ネイルサロン
クレジットカード現金化
競馬情報

首相動静(1月8日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前9時42分、公邸発。「きのう菅財務相が『1ドル90円台が適切という見方が多い』と発言したが」に「政府としては言及するべきでない」。同46分、官邸着。同47分、執務室へ。同10時1分、同室を出て、同2分、閣僚応接室へ。同3分、閣議室に移り、閣議開始。
 午前10時32分、閣議終了。
 午前10時42分、閣議室を出て、同43分、執務室へ。同46分から同11時7分まで、竹崎博允最高裁長官。
 午前11時12分から同29分まで、政治評論家の浅川博忠氏。小川勝也首相補佐官同席。午後0時5分、執務室を出て、首相会議室へ。
 午後0時6分、民主党の三井辨雄国対委員長代理、松木謙公、笠浩史両国対筆頭副委員長らが入った。同15分、三井氏が出た。同55分、全員出た。同56分、首相会議室を出て執務室へ。
 午後1時53分、近藤洋介経済産業政務官が入った。
 午後2時13分、近藤氏が出た。
 午後2時14分、執務室を出て、同15分、特別応接室へ。同16分から同25分まで、上海万博の「日本館」PR用のビデオメッセージ収録。近藤経産政務官、小川洋内閣広報官同席。同26分、同室を出て執務室へ
 午後3時2分から同29分まで、岡田克也外相、藪中三十二外務事務次官。
 午後3時32分、大塚耕平内閣府副大臣が入った。
 午後3時50分、大塚氏が出た。同51分から同58分まで、生方幸夫民主党衆院議員。
 午後3時59分、菅直人副総理兼財務相が入った。
 午後5時11分、菅氏が出た。
 午後5時23分、前原誠司国土交通相が入った。
 午後6時4分、前原氏が出た。同5分、執務室を出て、同6分から同12分まで、ホワイエで報道各社のインタビュー。「JAL問題の政府方針を12日に発表するという報道があるが」に「まだその日程も決定している訳ではない」。同13分、執務室へ。
 午後7時1分、執務室を出て、同2分、官邸発。
 午後7時8分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ着。同ホテル内の日本料理店「なだ万」で幸夫人とともに韓国の俳優のイ・ソジン氏と食事。同36分、同ホテル発。同43分、公邸着。
 9日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

万里の頂上
こんなカウンセラーは嫌だ!
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
現金化口コミ

浅草リトルシアター 若手芸人に舞台無料開放(毎日新聞)

 萩本欽一さんやビートたけしさんら、多くのスターを生んだ東京・浅草。この街から新たな人気者を出そうと、小劇場「浅草リトルシアター」が無名の若手芸人による公演を始めて1年が過ぎ、注目スポットとして根づいてきた。「利益より若手育成が第一」と舞台に上がるための費用は無料。江戸の心意気あふれる舞台だ。【内橋寿明】

 「お笑いを見ていってください」。浅草リトルシアターがある繁華街「浅草公園六区」で毎週末、舞台衣装をまとった出演者たちが買い物客に声をかける。チケット販売のノルマがないため、当日の呼び込み客が大半を占めている。

 舞台から客席までわずか1メートル、全30席の小さな劇場だ。08年1月、舞台ディレクターの初見正弘さん(53)が芝居の上演のため開いた。しかし、出演するため支払う料金やチケット販売のノルマに悩む芸人は多い。1回当たり数千円でも複数回出演すれば数万円になり、アルバイトで生計を立てる若手芸人には負担が重い。初見さんは若手芸人の苦境を聞きつけ、お笑いに門戸を広げた。

 劇場の存在は口コミで広まり、現在は100組以上の芸人が登録。1日20組ほどが漫才やコントを演じている。別会場も含め月10回ほど舞台に立つシュガードラゴンさん(33)は「毎回、友人を呼ぶわけにいかないのでノルマなしは助かる」。漫才コンビ「こぐれ」の村田ひろやさん(23)は「初対面の客だから鍛えられる」と喜ぶ。

 お笑いの伝統が息づく街だけあって、客席もひと味違う。中年の女性客がチラシを示しながら「実物より写真の方がいい男だよ」と出演者に語りかけ、場内の笑いを誘う。「浅草ならではの掛け声。勉強になります」と芸人も真剣だ。

 無名の芸人たちだが「全国の人気者になって浅草に凱旋(がいせん)したい」と将来の夢は大きい。木戸銭1000円(中高生500円)。問い合わせは浅草リトルシアター(03・6801・7120)。

【関連ニュース】
<若手芸人の話題>イモトアヤコ:「生命保険に加入した方が良いと思う若手芸人」1位に
<若手芸人の話題>振り込め詐欺:笑って抑止 四谷で吉本興業の若手芸人、漫才で手口紹介 
ビートたけし:亀井対竹中の“郵政ガチバトル”を実現 香山・勝間対決も TBS新春特番
<写真特集>M-1グランプリ:「パンクブーブー」満場一致で初優勝 「NON STYLE」連覇ならず
福山雅治:NHK大河「龍馬伝」 若手芸人のように泥まみれに 体当たりの演技語る

キルギス語文学
マジカルカーペット
無料携帯ホームページ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化

初競り 大間産マグロに高値1630万円 東京・築地(毎日新聞)

 東京都中央区の築地市場で5日早朝、新春恒例の初競りが威勢よく行われた。注目が集まる生鮮マグロの最高値は、青森県・大間産の約230キロの大物で1本約1630万円。1キロあたりでは7万円で、大間産の入荷量が極端に少なかった昨年より5000円安かった。落札した仲卸業者から、香港の飲食店チェーンと同区銀座の高級すし店が買い取った。

 競りは、脂のつき具合や色合いなどを仲卸業者が吟味した後、午前5時過ぎに鐘が鳴ってスタート。独特の節回しで番号が読み上げられ、手指の合図で次々と落札されていった。

 競り前には、卸売業者の代表が「マグロの資源規制が世界的に広がっている。日本の食文化の核となる食材の供給を長期的に安定させなければ」とあいさつし、危機感を示した。【真野森作】

【関連ニュース】
雑記帳:松方弘樹さんが釣ったマグロ 築地で437万円
築地市場:来場客休日3万3000人 上野動物園を超える
<大学グッズ写真特集>近畿大学のマグロは1本20万円相当
<写真特集>マグロのぼり:力強く「ぶるんぶるん」 葛西臨海水族園にお目見え
<写真特集>毎日水族館 水辺の生物や魚がいっぱい

ゆきひこのブログ
楽園を見つける為に
アフィリエイト ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
ショッピング枠現金化

2型糖尿病に新規リスク遺伝子=アジアのやせ形患者に関与(時事通信)

 日本の糖尿病の95%以上を占める2型糖尿病の発症や進行に関与する新たな遺伝子を、東京女子医大や東大などの共同研究グループが突き止め、米国の遺伝学専門誌に8日発表した。特に、アジアに特徴的なやせ形の患者で強い関連がみられた。
 2型糖尿病は血糖を下げるインスリンの働きが悪くなって起きる。多くの場合、食事などの生活習慣が関係しているが、日本では欧米と異なり肥満体形でない患者も多い。
 研究グループは、2型糖尿病家系の遺伝子を解析し、非肥満型の患者に特徴的な領域を発見。患者1568人と健康な1700人でさらに詳しく調べ、「KCNJ15」という遺伝子の一部の変異が発症に関与していることを突き止めた。
 この変異型を持つ人は発症リスクが1.76倍となり、やせ形の人に限ると2.54倍とさらに高まった。また、変異型を持つ人は10年以内にインスリン分泌量が低下する頻度が高かった。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
ヒトゲノムにRNAウイルス発見=4000万年前に感染か
国民8人に1人が受診=新型インフル、重症化率横ばい
85例目脳死移植を実施=大阪大など5病院
イネ開発で民間参入を後押し=品種提供や共同研究

花吹雪
My First JUGEM!
クレジットカード現金化 比較
債務整理
クレジットカード現金化 即日

認知症の妻の首絞め殺害、容疑の80歳夫逮捕(読売新聞)

 認知症の妻を殺害したとして、和歌山県警湯浅署は3日、和歌山県湯浅町吉川、無職岡本俊彦容疑者(80)を殺人容疑で緊急逮捕した。

 発表によると、岡本容疑者は同日未明、自宅の寝室で妻の博枝さん(73)の首をタオルで絞め、殺害した疑い。午前4時頃、自宅敷地内の離れに住む長男の妻に付き添われ、湯浅署に自首してきた。

 岡本容疑者は博枝さんと2人暮らし。博枝さんは認知症で、昨年8月から12月まで老人福祉施設に入所していたが、12月31日に退所し、帰宅していたという。

しょうじのブログ
IT系よりNG系
競馬サイト
競馬情報
出会いランキング

新型インフルワクチン、ナゾの盗難(読売新聞)

 京都府長岡京市の済生会京都府病院で、新型インフルエンザのワクチン16本が盗まれていたことがわかった。

 同病院から5日、届け出を受けた向日町署は窃盗容疑で捜査。厚生労働省は「全国的にも聞いたことがない被害だ」としている。

 発表によると、盗まれたのは1ミリ・リットル入りアンプル16本で、子ども用として使うと最大80回分にあたる。同病院2階にある小児科外来の職員用休憩室で冷蔵庫に入れて保管していたが、昨年最後の接種日だった先月25日夕から看護師が冷蔵庫を確認した今月4日朝までの間に、なくなっていたという。

 府によると、ワクチンは先月以降、府内の各病院に希望通り、配分していた。担当者は「供給量は十分で、なぜ盗まれたのかわからない」と話している。

海外移住計画
わくわくランド
クレジットカード現金化
無料ホームページ
ネイルサロン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。